文化・芸術

写経

ずう~っと前から興味のあった写経eyepen

なかなか行く機会がなかったのですが

営業所のmariちゃんが予約を取ってくれ

嵐山にある世界文化遺産の『flair天龍寺』に行ってきましたrundash

1

4

この1枚を写すだけやのに

真剣に書いてたらwatch1時間程掛かりました

その間 足が絶えれず

10回くらい色んな座り方をしてみたbearingsweat02

でもやっぱり机の高さからみて

正座が一番安定するsign04

最後のお願い事を書く欄には

欲張って3つも書いてしまったloveletter

少し時間があったので境内散策sun

1_2

3

もう少し人の少ない平日のお昼間やったら

日陰でのんびりお昼寝でもしたい気分だgawksleepy

2

4_2

法堂に移動

Main1

天龍寺のシンボル『flair雲龍図』

八方睨み龍chickの画が天井に描かれているeyesweat01

コチラは四方四隅どの位置から見ても

龍に睨まれているように見えますhappy01

もう少し期待してたけど・・・

参拝料¥500はちょっと高すぎるかなsweat02

バチ当たるかもねcoldsweats01

でも 空気の静けさがとても気持ちよく

時間さえあればずっと居れそうな

落ち着いた気分になれるお堂でしたよhappy01sign01

今日も楽しい一日ありがとうnote

                            heartmeg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます!

Img_8432


初詣はclock12時に過ぎに

ちょこっと『難波神社』立ち寄りましたよrundash

「今年も一年笑って過ごせますように・・・confident

今年もよろしくお願いしま~すhappy01sign03

                                 heartmeg

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メキシコ土産

お友達のsatoちゃんがメキシコに行ってたらしく

たくさんのお土産を頂きましたhappy01sign03

現地に到着するまで19時間もかかったそうeyesweat01

Img_6734

shine貝で埋め尽くされたブルーが綺麗なゴージャスな小物ケースhappy02sign03

 

Img_6753

shine1日に現地のおばちゃんが2本しか作れないという

ビーズブレスレットheart04

Img_6755

shineコチラの指輪ringはスカーフ留めにもよさそうでしょhappy01sign02

Img_6784_2

shineシンプルできれくてとってもお気に入りのブレスレットhappy02heart04

Img_6787


shineブローチの活かし方は思案中confidentnote

Img_6788

shineツヤツヤに磨きあげられた鉱石は達は

瓶に詰めて飾っていま~すsandclock

次回はトルコ辺りに行ってきてhappy01sign03

                           heartmeg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『BAR BANKS』

今年 夏sign02にオープンした『flairNAKANOSHIMA BANKS』内に

2週間程前新しくオープンした

barshineBAR BANKS』sign02という名前のBarsign02に行ってきましたnew

よく分かってない・・・despairsweat02  

堂島川左岸に整備された親水空間eyenote

京阪中之島線train『中之島』駅を地上に出てすぐ

『リーガロイヤルホテル』の真ん前ですbuilding

Img_4788

カウンターの向こうが全面ガラス張りになっていて

ライトアップflairされた川と向こう岸のグリーンがとってもきれいhappy02shine

ライトの色は季節によって異なるらしく

今の時期はブルーから紫に変化しているcrown

Img_4791

ポストカードの写真の様な空間でとっても素敵upupup

Img_4798

気候のいい頃はテラスでゆったり過ごせるのもいいlovely

Img_4801

今の時期は使用してないテラスにも関わらず

色とりどりな綺麗にお花が飾られているeye

心にくい演出だcherry

Img_4809

とても上品そうな女性オーナーと知らんおっちゃん

この他にも中之島河川敷一帯の空間デザインをされた

間宮さんも偶然来店してて色んなお話が聞けたconfidentsign01

 

http://www.clippinjam.com/volume_33/cf_interview_01.html

酔っ払いmegにはちょっと難しかったけど・・・wobblysweat02

Img_4812_3

たまにはこんな大人な空間体験もいいよね

                                  heartmeg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『pura vida』

明け方 ber『flairpura vida』がまだ営業していたので

ちょこっとお邪魔してきましたhappy01

Img_4312

カウンターに座ると目の前にとってもキュートheart04でお洒落heart04

グラッパの瓶が置かれてあったwineshine

Img_4316

遊び心が効いていてとてもキュートhappy02note

グラッパ大好きなので頂きたかったが

さすがにこの時間clockにグラッパを飲む元気は残ってはなかったsweat02

次回の楽しみにしていま~すsmilepaper

                                 heartmeg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『おたより 絵封筒展 2011』

 

あ゛sign04sign04sweat01

あれ何時までやったっけeyesweat01

慌てて鞄の中を探り案内memoを確かめた

『おたより 絵封筒展 2011』

11月20日(日) ~20:00

何とか間に合いそうsign02sign02

お仕事帰り川西から慌てて駆けつけたrundash

Img_1927

南船場のギャラリー『flaircarta bianca-カルタビアンカ』

1321255379_photo1

プロのイラストレーターやデザイナー他、

学生、主婦、子どもなど200人くらいが出品していたeyenote

Img_1910

これ好きかもsign01

Img_1911_2

イカ、馬、ねこ、ニョロニョロsign02

わけの分からない生物っぽい物が無数に手書きされているcoldsweats01

Img_1912

Img_1913_2

とってもオシャレnote

Img_1914_2

何故かこういうものが好きだsweat02

Img_1915

これは封筒に描いているのがもったいないくらいきれいでしたshine

Img_1916

Img_1917_3

Img_1918_2

Img_1919_2

なかなかの迫力ありsign03

Img_1920

これお部屋に飾りた~いhappy02heart02

Img_1921_2

『グロスマンシール』 海ヘビsign01

Img_1922_2

コレめっちゃハマる~flair

カラフルな星達はマスキングテープでhappy02heart04

もしかして宇宙飛行士とスペースシャトルも『グロスマンシール』eyesign02

Img_1923

flairこれは。。。

『マーガレットスタンプセット』のカメラかな・・・sign02

ホワイトパウダーでエンボスされているhappy01

Img_1924

黒いペーパーで切絵されたものが

ヴェラムペーパーの封筒に透けているeye

おみごとhappy02scissors

Img_1925

シンプルさがかえって切手を引き立たせていいるfishpiscesfishpisces

今日の戦利品winksign01

Img_1931

Img_1932

Img_1933

イタリアワインのラベルみたいflair

プロのイラストレーターやデザイナーら9人がデザインした

東日本大震災のチャリティー絵封筒も販売されていたmailheart04

ちょっと忙しい思いしたけど楽しいひと時が過ごせちゃいましたhappy02note

                                            heartmeg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『コルチャック先生と子どもたち』

営業所のhumiちゃんが所属する

劇団ひまわり創立60周年記念公演

flairコルチャック先生と子どもたち』の

大阪公演を観に行ってきましたhappy01sign01

Img_1303

Img_1306

独軍のポーランド侵攻により第二次世界大戦は始まった。

独裁政治によるユダヤ人迫害が日々激しさを増すなか

孤児院を運営するコルチャック先生(ユダヤ人)と

200人の孤児達の物語・・・

E3839de383bce383a9e383b3e38389e585a

特赦が出たにもかかわらず

自分だけが助かることを拒否し

200人の子供達と共に

自ら絶滅収容所『トレブリンカ』行きの

貨車の乗り込むという

涙せずにはいられない実話・・・

こんな人実在するんや・・・

人間の残酷さと気高さが

まざまざと感じ取れるストーリーやった

近々あらためてmovie映画バージョンも観てみたいhappy01sign01

間近で見る舞台のパワーってすごいhappy02heart04

こんなに人に感動を与えられるような

お仕事に携わるコトができるって

とてもステキなことだと思うshine

これからも続けてほしいな・・・

                             heartmeg 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『世界の蝶と昆虫展』

あっちゃんにステキなチケット頂いちゃいましたlovely

大丸心斎橋店のイベントホールで開催されている『世界の蝶と昆虫展』のチケットですsign03

虫は嫌いではないのでちょっと興味ありflair

rippleからのお仕事帰り7時前に到着rundash

意外なことに女性1人で見に来られている方が

多いことにビックリしたeyesweat01

Img_1130

世界各地の美しい「蝶」約8,000匹

「甲虫」約12,000匹が展示されているflair

Img_1081

標本はすべて関西在住の昆虫研究家3人のコレクション出そう

3人だけででこの数が集まるのはすごいeyesweat01

Img_1082

カラフルなハートがいっぱい描かれているようで

とってもキュートheart04

Img_1084

悪魔の使いのような姿をしていたcoldsweats02

Img_1090

Img_1091

フクロウの目のようhappy02heart04

(meg、フクロウ好きup)

口ばしを書き足したらもっと可愛くなるのに・・・

Img_1093

蝶そのものがお花のようtulip

Img_1110

枯葉と同化する蝶

テレビでしか見たことなかったので興味深々eye

Img_1111

羽のボロボロさ加減がいいconfident

Img_1113

とても落ち着いたグリーンnotes

グリーンの蝶って初めて見た

Img_1115

ステンドグラスの細工のようだshine

Img_1118

万華鏡shineを見ているようでホント飽きないhappy02

Img_1121

Img_1122

セピア色のグラデーションに惚れぼれlovely

Img_1123_3

清々しいというか・・・

儚げというか・・・

羽を動かすとまるで破れてしまいそうsign02

こんな蝶いるねんねcoldsweats01

Img_1128

蝶なのか・・・

Img_1129

全身がパールブルーに輝いているshine

Img_1131_3

こちらは羽がトンボのように透けつつ

ほんわかしたピンク色がかわいいheart04

Img_1133

コレ好きhappy02sign03

このスッキリしたシルエットに透明の羽flair

後でこのコのポストカード売ってないかな・・・

Img_1135

ありえない美しさでしたcoldsweats01

でもmegは蝶ちょよりトンボ派sign01

Img_1086

Img_1099_3

やっぱりこの透明な羽が好きなのか・・・sign02

Img_1101_3

子供の頃 素足でトンボを踏んずけてしまって

泣きそうになったのを思い出したcrying

Img_1102

メタリックブルーの糸で細工をしているよう

Img_1136

さすがにコレだけはどうしても

好きにはなれない・・・

それでも見てしまうsweat02

Img_1172

植物なのか・・・

昆虫なのか・・・

Img_1173

摩訶不思議だthinksweat02

楽しみにしていたカナブンhappy02note

Img_1146

やっぱりこれだけ並ぶときれいねshine

『アジアの動く宝石』

意味がよく分かるflair

Img_1151

まるで質のよいスエードをまとっているかのよう・・・

(こんなカラシ色のジャケットほしいな・・・)

Img_1154

王冠crownをかぶっている

『アリスインワンダーランド』を連想させる

Img_1155

Img_1161

ばんざ~いsign03

Img_1167

ゴールドshineそのものだhappy02heart04

1つポケットに入れて帰りたかった

Img_1169

お家に飾っておきたくなる様な標本だflair

Img_1175

Img_1178

勇ましい姿形をしている

かなり不気味・・・coldsweats01

Img_1180_3

Img_1181_2

ここまでくると

ゴキブリに色を着けたみたい。。。sadsweat01

Img_1182

まるで戦隊ものの怪獣モデルの宝庫だchick

Img_1185

実際 手に取って見れるコーナーもあるので

夏休み企画のは打って付けsign03

カブトムシが手の上を歩く感覚

30年振りsign02に味わった

ちょっぴり新鮮happy01

周りを見渡すと

お客さんはもう誰もいなくなっていたeyesweat01

1時間watchあれば十分見れるだろうと

踏んだのが甘かったsweat02

もうちょっと居たかったけど

もう閉店なのでシブシブ帰ってきたdespair

Img_1186

今日の収穫

crown蝶ちょのクリアファイル』

あ~楽しかったhappy02sign03

先に行った人によると

「情報量が多すぎてグルtyphoonグルtyphoon目が回りそう・・・」

って聞いてたけど

megの場合まるで『初恋heart04』を覚えたかの

ドキドキ感が止まらない

今日は夢に出てきそうだ・・・

                              heartmeg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粋ないたずら o(*^▽^*)o !!

25日朝sun 御堂スジ沿いの

ロダンや高村光太郎彫刻19体に

赤いドレスribbonをまとわせるという

とってもステキshineないたずらをした人たちがいるようだhappy02upup

  425086_c4501_2  Image1_3

  Image_3 Image4_3

 Image5_2  Caqx4pzuca8ej53mcagbdsq5cawsn3usc_3

megは左下の人が好みhappy02heart04

彫刻の体に沿うように作られてたってコトは

ある程度の時間clockもコストdollarもかかっているはずだ・・・sweat02

一体誰が何のために・・・thinksweat02

こんなステキなものをなんで

早々と撤去してしまうのsign04poutannoy

少しでもいいから見に行きたかったよ~sweat01

次回からのイベントの時にはコレくらいの

お洒落させてあげてほしいな~ winknote

                               heartmeg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現代の地上絵

Yahooトピックスに掲載されていた

『現代の地上絵』に感激happy02sign03

2011021000000004jijp000view1

『宇宙から撮影されたペルシャ湾の島国

バーレーンの外国人向け居住・リゾート地区の建設現場。

14の人工島に住宅や高級ホテル、ゴルフコースなどを

配する計画という=

今年1月撮影(米航空宇宙局=NASA=提供)』

釣り針にfish piscesfish piscesが掛ってるよ~sign03

なんてカワイイ島やのhappy02heart04

完成したら行ってみた~いrun

                                     heartmeg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧